のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

【'16秋_信州5】 北陸新幹線・贅沢なグランクラスで帰京

DSC_3482_02_convert_20161030220102.jpg

長野から東京までは北陸新幹線のグランクラスで帰ります。
グリーン車よりもランクが上で最上級のクラス席になります。
金沢16:09始発、長野17:34発<はくたか570号>東京行
この列車に乗車します。
この列車、指定席だけは既に満席状態でした。

列車が到着するホームに降りると、外はもう暗くなり、
秋らしい涼しい風が吹いていました。

私が乗るグリーン車よりも上のグランクラスは、
車両の端、一番後ろの12号車がグランクラスです。
ホームの端っこで待っていると、やってきました。
金沢を16:09に出発した長野17:34発<はくたか570号>東京行


髟キ驥朱ァ・↓蜈・繧九・縺上◆縺・70蜿キ_convert_20161030214308

さて、車内に入ろうとすると、飛行機でいうCAみたいな人が
挨拶するという、なんだか自分には勿体ない待遇。
車内は「THE・贅沢」というくらい、豪華なシートと内装。

長野から3人ほどグランクラスに乗ってきましたが、
皆さんシートの写真を撮ったりしていました。


DSC_3486_01_convert_20161030220533.jpg

豪華なシートに座ると、アテンダントさんが飲み物や
軽食の案内をしてくれました。また足元には
グランクラス専用のスリッパや雑誌などが置かれていました。


DSC_3485_01_convert_20161030220654.jpg

【'16秋_信州4】 孤独なグルメ(信州・長野編)信州蕎麦の草笛

松代をぶらぶら歩いています。
時間があったので松代の街をぶらぶら歩き続け、


DSC_3495_convert_20161030220359.jpg

荒町入口(松代町内)15:25発アルピコ交通バス30系統
長野駅(県庁前)行きに乗車し、長野駅へ戻りました。

DSC_3496_convert_20161105221830.jpg

荒町入口(松代町内)のバス停横に、可愛らしく
コスモスの花が咲いていて、秋の雰囲気を醸し出していました。


DSC_3494_convert_20161105221525.jpg

松代町内から長野駅まで約30分以上揺られて
秋の信州の風景をぼんやりと眺めていました。


DSC_3483_convert_20161030221043.jpg

長野駅に戻り、前もって予約していた北陸新幹線の指定券を、
もう少し早い列車に変更します。
金沢発着になって、かなり混雑するようになりましたね。
指定券券売機で、あれこれ列車を検索し、
金沢始発、長野17:34発<はくたか570号>東京行きの
グランクラスに変更しました。
空席状況を知らせるディスプレイを見上げると、
<はくたか570号>の指定席は「×」が表示されていたので、
満席のようでした。
列車変更後、松代の観光案内所にいたおじさんに
教わったお蕎麦やさんへ行ってみることに。
長野駅構内にあるMIDORIビル飲食エリア3F
「おごっそダイニング」レストランゾーン
階段上がって目の前!
信州蕎麦の草笛 MIDORI店です。
長野、小諸、上田、佐久にお店をかまえる草笛では、
信州佐久産のそば粉を使用した正真正銘の信州蕎麦を味わえます。
そば畑も全て草笛さんで管理しているので、
安心安全のお蕎麦を楽しめることが売りになっています。
草笛さんに入って、野菜天ざる蕎麦1390円を注文。


DSC_3482_01_convert_20161030220907.jpg

普通盛りでも蕎麦が多めという説明を受けました。
味は美味しく蕎麦はもちろん、天ぷらが美味しいこと。
特に舞茸や南瓜が旨かった。
衣はサクサクで、中の野菜はべっちゃっとしないで
野菜本来の瑞々しさを保っていました。
蕎麦は言うことないですね。旨いです。

最後の蕎麦湯で胃も落ち着いて東京に帰ります。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。



【'16秋_信州3】[NHK大河ドラマ真田丸放送記念?]真田氏松代藩10万石の城下町を歩く。

バスに揺られて川中島古戦場を通り、松代駅に到着しました。

松代駅といっても以前は長野電鉄・屋代線の駅でしたが

廃線になり、今駅舎は観光案内所になっていました。

観光案内所では結構話が面白いおじさんがいて、

松代の話や、美味しいお店の話を聞くと、

新しくなった長野駅ビルにある「信州蕎麦の草笛」を

紹介されましたね。ほかの観光案内所に勤める

人たちにも「あのお店美味しかったよねえ~?」と聞くと

皆肯いていたので、長野駅に戻ったら行ってみよっと( ^ω^)


さて、松代は今回が初めてではないのですが、

私が好きな城下町の一つです。

ここでは真田宝物館・真田邸・松代城址をゆっくり見ていきます。

松代は、戦国、江戸、明治大正、戦前戦中に至るまで、
それぞれの歴史文化が、ぎっしり積み重なった歴史ワンダーランドです。

特に江戸時代、真田信之が江戸幕府の命により上田から松代に移封され、
松代藩初代藩主となって以来250年間、真田10万石の城下町として、
真田氏10代にわたって統治してきました。
そのため、松代城跡、真田邸、文武学校などの文化遺産や歴史的まち並み、
そして真田の伝統文化が今日まで色濃く残っています。
ここを歩いていると、どこか懐かしい、
子供の頃に見た様な、建物とかもあって
歩いていて飽きない街並みなんです。
秋の空気もなかなか良いものでした。


さあ、真田宝物館へ足を運びます。

松代を歩くと、真田家の家紋になっている

六文銭の旗や看板などが目につきます。

街中は静かでゆったりとした空気が流れています。

そんな街中散歩を楽しみながら最初の目的地に到着しました。

真田宝物館です。
真田宝物館は、昭和41年に、真田家12代当主・真田幸治氏によって、
当時の松代町に一括譲渡された同家伝来の
大名道具をコレクションしています。
同年に松代町が長野市に合併したため、長野市の所有となり、
昭和44年に県立松代高等学校移転後、
校舎を改造してオープンしました。
ちょうど、真田宝物館ではNHK大河ドラマ特別展

“真田丸”関連特別企画展「戦国の絆」を実施しており、
私は、こういう展示物が大好きなのでガッツリ見てきました。

真田家のホンモノがこの地にもある……と、

いう訳で食い入るように見て回りました。

また、この特別企画展示図録『戦国の真田』が

品切れだったのですが受付のお姉さんに聞くと

再販決定されるということで名前と住所、メールアドレスを書いて

再販決定後、現金書留か振り込みで

購入できるようにお願いをしておきました。


(後日談として10月26日に再販が決定し、

11月5日にレターパックで自宅に届きました)


この宝物館のお土産で丈夫で長持ちする「真田紐」と

真田家の六文銭が描かれたトートバックを買ってみました。。

真田宝物館を出まして、

次に向かったのはお隣にある真田邸です。

DSC_3489_convert_20161105221432.jpg

真田邸とは・・・
徳川幕府は寛永12(1635)年諸大名に参勤交代を命じ、

同時にその妻子を江戸に人質とすることにしました。
227年後の文久2年(1862)の江戸幕府改革のおり、
参勤交代制度が緩められ、江戸住まいを命じられていた、
9代藩主・真田幸教の義母・貞松院が松代に帰ることになり、
その居宅として元治元年(1864)に建てられました。
後には隠居した幸教の住まいとなり、
明治維新後は、真田家の別邸となりました。
江戸時代末期における邸跡としての存在意義が大きいことから
昭和56年に松代城と一体のものとして、
国の史跡に指定されました。
こちらも中に入っていろいろ見て回りました。

贅沢な屋敷というのではなく、静かで落ち着くお屋敷でした。

それが一番贅沢かもしれませんね。

真田邸を出て、次は松代城跡に向かいました。


IMGP1132_convert_20161105221059.jpg

松代城は、元々海津城(かいづじょう)と呼ばれていました。
形式は輪郭式平城。国の史跡に指定されています。
北信濃の東端に位置する松代は真田10万石のお膝元として
真田氏10代250年の長きに渡り、信州の雄藩として収められてきました。
1622年には真田信之が上田城から10万石で移り、
以降明治まで真田氏10代が城主として治めました。
明治になり廃城になった後はわずかに石垣の一部が残るのみでしたが、
1995年より復元工事が始まり
2004年に櫓門・木橋・石垣・土塁・堀などの
修理・復元を終え一般公開されています。



IMGP1133_convert_20161105221335.jpg

秋の紅葉と都会の世話しない空気とは全く違う、
情緒あるゆったりとした空気が流れる
松代の歴史散策は結構楽しかったです。

【'16秋_信州2】長野の善光寺にて

DSC_3482_convert_20161030212248.jpg

長野駅からバスで大門前まで行き、
境内に繋がる参道を歩いて行くと、
境内で一列に並び始める参拝者達。
近くにいたお寺の方に聞くと、
朝行事の御数珠頂戴をされるので、
並んでみてはいかがですか?と言われたので、
幸運に感謝しながら一列に並び、
御数珠頂戴を受けさせて戴きました。
お数珠頂戴(おじゅずちょうだい)とは、
お朝時の時などに大勧進貫主や
大本願上人が参道を往復される際に、
頭を数珠でなでてもらうことを言います。
貫主や上人が参道を往復される際に、
石頭にひざまずいて手を合わせ、
お二人から数珠で撫でてもらいます。
功徳を授かる機会として、地域にも根付いており、
お朝事の際には多くの人が
参道でひざまずいて待機していると聞いていました。
なのでお昼前に御数珠を頂戴して幸運でした。
その後、お参りを済ませてご朱印も頂戴し、参道を歩くと、
私がいつも足を止める場所がこちら。↓

DSC_3486_convert_20161030211659.jpg

「むじな地蔵」さんです。このお地蔵さんの由来は・・・
昔、下総の国に一匹のむじなが住んでおり、このむじなは、
日頃、生き物を殺して生きていかなくてはならない
自らの身の上を恥じ、後生を頼むために善光寺に
お参りをして灯籠を寄進したいと願っていました。
ある時、むじなは人の姿に化け、善光寺参りの講中にまじって
善光寺へとやってきました。
白蓮坊に宿を定めたところまではよかったのですが、
無事到着した安堵からか、お風呂でむじなの姿のまま湯を
浴びていたところを見つかり、
あわててどこかへ逃げ去りました。
姿を消したむじなを不憫に思った住職は、その心を知り、
かわりに一基の灯籠をたててあげました。
白蓮坊の「むじな地蔵」は、この「むじな灯籠」の伝説にこめられた、
善光寺如来の無縁の慈悲の世界を、
籔内佐斗司 (やぶうちさとし) 先生が、天真爛漫な
童子形のお地蔵さまと健気なむじなの姿で表したそうです。

そのお地蔵さんにお参りを済ませた後、大門近くにある
行きつけの蕎麦屋さん「大丸」で天ぷら更科ざる蕎麦を食べました。
昼食が終わり、長野駅へ戻ってから次はいよいよお目当ての
松代へ行くため、アルピコ交通バス長野駅12:45発
松代行のバスの乗車しました。

そのあとの道中記は次回へ。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。



【'16秋_信州1】北陸新幹線で長野へ

有休を取って久しぶりに長野へ行ってきました。
金沢まで開通した北陸新幹線で長野へ。
東京9:20発北陸新幹線<かがやき507号>金沢行きは
平日に関わらず全席満席状態でした。
指定席、グリーン車、グランクラス全て売り切れ。

東京駅の新幹線ホームに上がるとビジネスマンに交じって
外国人観光客も多かったです。

東京を出た北陸新幹線<かがやき507号>は上野、大宮と停まり、
次は長野まで停まりません。
東京からわずか1時間25分で長野に到着。
速いもので10:45には長野駅のホームに着いている。。

私が高校卒業のころに長野新幹線が開業しましたが、
その新幹線開業前、横川~軽井沢間の碓氷峠を機関車つなげて
峠越えをしたL特急あさま・白山号の時代は
上野~長野間は大体2時間30分~50分かかっていました。
その時代の列車も乗りました。
あれから・・・と思い出しながら長野駅を歩いていました。

長野駅からすぐバスに乗らず、
駅前の地元バス会社アルピコ交通の案内所へ行き、
善光寺と松代を回れる1日フリー乗車券、
善光寺・松代1dayパス(1400円)を購入しました。
善光寺、真田宝物館、松代城跡、川中島古戦場など、
長野市内の代表的観光スポットが
コンパクトに一巡できる1日券です。
利用できるのは、
長野駅―善光寺間を結ぶ善光寺線(びんずる号)、
長野駅―川中島古戦場―松代町内間を結ぶ松代線など、
アルピコ交通の計7路線が乗り放題。
長野駅を拠点に路線バスで川中島古戦場や松代地区、
善光寺を巡ると通常料金は1680円になるので
割安感を強めています。
真田丸人気を受けてチケットのデザインも一新し、
六文銭などのイラストが盛られていました。
その善光寺・松代1dayパス(1400円)を持って、
まずは、長野駅から善光寺へ向かいます。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。



長野→東京(E7系あさま号)帰京編

IMGP0668_convert_20141124121617.jpg

長野15:30発<あさま534号>東京行に乗車します。
この列車も最新E7系12両編成でした。


IMGP0672_convert_20141124121735.jpg

DSC_0297_convert_20141124122535.jpg
この列車は長野を出ると、上田、佐久平、軽井沢、
安中榛名、高崎と各駅に停まり、次は大宮、
上野と停まり、終点・東京には17:12到着予定です。
長野から1時間42分で東京に着く訳です。
グランクラス・グリーン車・普通車(指定席/自由席)と
席の種類はあるのですが私は普通車指定席。
でも、頭部に枕みたいなものがあると楽なんですよね。
これで十分ですよ。

DSC_0299_convert_20141124121816.jpg

長野を15:30に出ると車内はまだ空席が目立ちます。
ところが、軽井沢に着くとドカッと利用客が乗車してきました。
ふと窓を見ると、懐かしい車両が軽井沢駅に!!

DSC_0300_convert_20141124121902.jpg

去る4月29日に完全引退したしなの鉄道の169系がここに・・・
あわてて、スマホを取り出して写真を撮っちゃいました・・・

私の乗った<あさま534号>は次の安中榛名、高崎で利用客を乗せ、
一路東京を目指して走ります。
途中、大宮の手前にある鉄道博物館から、こちらのE7系車両に
目をキラキラさせて見ている子供たちが印象的でした。

<あさま534号>は定刻通り17:12に東京へ到着。
もう辺りは日が落ちていました。
もう冬が近いんだなあと感じました。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


紅葉色付き始めた信州・善光寺にて

大地震の爪痕だけではなく、
善光寺の境内を歩いてみると、
紅葉で赤くなり始めたところがありました。

IMGP0664_convert_20141124121240.jpg

IMGP0663_convert_20141124121342.jpg

また、善光寺本堂前の特設テントでは
ダルマの実演頒布を行っていました。
期間中は、ダルマ作りの職人さん方が一つ一つ目の前で
顔を書き込む様子などを直接見れました。
希望に応じてダルマに名入れも可能でしたので
私も願い事と名前を入れて戴きました。

お腹もすいたので、信州といえば蕎麦!
というわけで、近くのお店で鴨南蛮蕎麦大盛りを注文。

菫。蟾樣エィ蜊苓岼縺昴・螟ァ逶帙j_convert_20141124123003

美味しかった~御馳走様でした!!
さて、用事が済んだのでJR長野駅へ戻る前に
スマホから帰りの新幹線の指定席を探す。
長野15:30発<あさま534号>東京行の
一番後部の窓側が開いていたので、
モバイルSuica特急券で取りました。
これも割引が効いています。
さあ、バスで長野駅へ戻りましょう。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


大地震の後、信州善光寺へ

2014年11月2日の夜に長野地方で最大震度6弱の大地震が起きました。
その翌日、私は新幹線で長野へ向かっていました。
地震の影響はないだろうかなど心配はありましたが、
新幹線が動いているというだけで出発します。

今はみどりの窓口で切符を買わなくても、
モバイルSuica特急券というものがあり、スマートフォンから
指定券が取れて、さらに割引が効くので非常に便利です。
私はそれを使って行きました。
東京11:24発<あさま519号>に乗車します。
この車両は北陸新幹線に使われるE7系という
最新車両です。

IMGP0661_convert_20141124115646.jpg

また、停車駅も少なく、東京を出ると
上野、大宮、軽井沢だけに停まり、
終点・長野には12:50到着です。
東京から1時間26分で長野とは速いもんですね。
昔の特急あさま号にもよく乗りましたが、
あの当時は上野~長野は早くても2時間30分以上かかりましたが、
今は時代の流れというか・・・便利になったのはいいですが、
ちょっとさみしい気持ちもあるんです、私は。

東京を11:24に出発した<あさま519号>はかなり乗客を乗せていましたが、
途中の軽井沢で結構降りちゃうんですね。
軽井沢から長野までの車内はがらんとしていました。
長野へは定刻通り12:50に到着。地震の影響はなし。

長野駅から善光寺へバスで向かいました。

IMGP0666_convert_20141124115808.jpg

ただ、境内を歩くといくつか地震の爪痕が・・・
大きな灯篭が倒れていたり・・・

IMGP0665_convert_20141124115921.jpg
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。




【松本桜夜会7】松本→新宿(特急スーパーあずさ18号)

松本13:02発特急≪スーパーあずさ18号≫新宿行に乗車します。

新宿には15:33到着予定なので、
松本~新宿:2時間31分(151分)の列車旅です。

IMGP0449_convert_20140429115320.jpg
帰りの≪スーパーあずさ18号≫は下の写真の通り
12号車の指定席は殆ど人がいない状態でした↓

DSC_0245+04_convert_20140429115621.jpg
特急≪スーパーあずさ18号≫は松本を13:02に出発し、
塩尻(13:11発)→岡谷(13:19発)ときたのですが、
上諏訪駅付近の踏切で立ち入りがあったとかで
行き違いの列車を待って遅れて出発。ここから
上諏訪(13:28発)→茅野(13:33発)
と長野県内の観光拠点駅に停車し、
次は小海線との接続駅・小淵沢を通過して
≪スーパーあずさ18号≫甲府に停車。
ここでかなりの乗客を迎えたのですが、私が乗車している
12号車にもかなり乗車してきました。
ここでさらにホームで線路に転落した人がいたらしく、
救護活動後に出発。約17分遅れて14:26に甲府駅を離れました。
甲府を発車してしばらくすると、桃の花が車窓に広がります。

DSC_0244+05_convert_20140429150209.jpg
車窓に広がる桃の花
DSC_0245+05_convert_20140429150718.jpg
次の停車駅は東京都に入って
八王子(15:04着)。
※カッコ内の時刻は定時通りの時刻です。

列車は山間部を過ぎて高尾を通過し、
八王子に17分遅れて15:21停車。
かなりの利用客を下し、次に立川(15:12着)停車。
ここでも17分遅れたまま15:29に到着。
そして≪スーパーあずさ18号≫は
終点・新宿に17分遅れて15:50到着。(定時は15:33)
列車は折り返し新宿16:00発の松本行となるので、
慌ただしく折り返しの準備をしていました。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


【松本桜夜会6】国宝・松本城、朝の風景

IMGP0445_convert_20140429112522.jpg
宿泊しているホテルから
歩いて目の前の松本城へ向かいます。

IMGP0433_convert_20140429111437.jpg
松本城は、長野県松本市にある城で、
国の史跡に指定されています。
松本城となる以前は深志城(ふかしじょう)と呼ばれており、
市民からは別名烏城(からすじょう)とも呼ばれています。
日本国内に12基現存している。
安土桃山時代後期から江戸時代にかけて
建造された天守を有する城郭の1つ(現存12天守)。
天守群は国宝に指定されています。

DSC_0247+01_convert_20140429112306.jpg
松本城は室町時代末期の永正元年(1504)、
この地方に大きな勢力を持っていた小笠原貞朝が一族の
島立貞永に命じて築城させたもので、
以後、小笠原氏の居城となり、
「深志城」と呼ばれていました。

DSC_0244+03_convert_20140429113919.jpg
最初の約50年間は、石川・小笠原・戸田・松平・堀田氏と、
藩主はめまぐるしく交代しました。
その後約70年間は水野氏時代が続き、
最後は1726年、再び戸田氏6万石となり、
9代142年間続いて明治維新を迎えます。
藩主の合計は23人。小笠原氏より後は、
将軍徳川家と関係の深い藩主が置かれました。

IMGP0448_convert_20140429113615.jpg

松本城に入り、4階の窓から城下を撮ってみました。
DSC_0246+03_convert_20140429112706.jpg

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん