のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

福島県白河市 「かこい食堂」の白河ラーメン

新幹線でなく普通電車に揺られて着いたのは、
JR東北本線 福島県の白河駅。
白河は東京から北へ約188キロメートル、
栃木県と隣接する東北地方の入り口、
福島県中通りの南端に位置しています。
白河は城下町として栄え、
白河ラーメンでも有名な場所です。

白河ラーメンを食べようと、
JR東北本線白河駅近くの「かこい食堂」へ行きました。

20170319_132259700.jpg

お店の雰囲気は地元の人に親しまれる
暖かい中華料理屋といった感じです。
店員さんの接客が優しい感じでした。

私はチャーシュー麺大盛り(1050円)を戴きました。

20170319_133029531.jpg


昔懐かしい感じの醤油ラーメンの感じで
麺が手打ちの太麺。
何でも伊達鶏と鹿児島のさつま地鶏をベースに、
野菜などと約6時間煮込み、味に
「やさしいまろやかな風味の中に、コクのあるスープ」
を出しているのだとか。
スープが濃くないのでサラッと食べられました。

ごちそうさまでした。
お店の場所は下の地図を参照してね。



ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等,
 宜しくお願いします。



鎌倉の不動茶屋さん

鎌倉市雪ノ下2-2-21
鶴岡八幡宮から銭洗弁天様へ向かう横道にある、
落ち着いた食事&喫茶店 不動茶屋さん。
ここの和風ラーメンとミニチャーシュー丼セット
麺大盛り 1250円を戴いた。
下の写真は麺が通常のバージョンで
1100円。
数十種類の出汁が効いたラーメンは
昔から人気だという訳は食べて判りました。


DSC_3493_convert_20170115233328.jpg

三嶋大社近くの絶品ラーメン

静岡県 三島田町駅から歩いて三嶋大社前の
ラーメン店「三代目十八番や」に入り
有名な三嶋拉麺の醤油味780円を戴きました。




箱根山麓豚のチャーシューが絶品で
アッサリ醤油のスープも美味しかったです。
ラーメン以外のメニューも豊富でした。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。



振り替え休日の過ごし方

休出の代休で久し振りに横浜駅西口から歩いて、
麺場浜虎のラーメンを食べに行きました。
塩ねぎ鶏そば 大盛1000円。
大量のネギと黒胡麻のコラボがとても美味しかった♪


DSC_0330_convert_20150530103249.jpg

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


支那そば きび 品川店

品川駅の高架下で久しぶりにラーメンを・・・
支那そば きび 品川店にて
鶏白湯スープにトマトとバジルが入ってる。
イタリアン風だが、しっかりしたラーメンで美味い。


謾ッ驍」縺昴・+縺阪・+蜩∝キ晏コ誉convert_20141103225253
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


がっつり魚介系煮干しダシの中華そば


大きな地図で見る

ある土曜日、浅草の浅草寺から都営地下鉄浅草線の
地下鉄入口まで歩くと、美味しいラーメン屋さん発見!!
「青森煮干・中華そば つし馬」さん

津軽出身の店主がオープンさせた、
青森ラーメンの東京初上陸店だそうで、醤油ダレを
クリアな味わいの煮干しスープで割っているのが特徴で、
かん水不使用でクセのない自家製麺も評判なんですよ。
店内に入ると1日限定30食のメニューを見つけました。

F1100023_convert_20120205195332.jpg

「バリ煮干しそば」
見た目は表面が濁っており、かなりのこってりに見えてしまうけど、
しかしこれは煮干し粉が浮いているためで、脂等ではありません。

F1100024_convert_20120205195438.jpg
↑携帯で撮影したら影ができてしまった・・・orz

醤油のはっきり立った強い汁に、
煮干がよい香りでガッツリと香ってきます。
表面に浮いた脂には、カタクチイワシの皮目の銀色が移っているほど。
ネギも、かなり大きく切ってザックリと載せてあります。
口に運ぶと、煮干の強い香りがたまらなく良い。
奥の深い、というよりも直球勝負でぶつかってくる煮干しというのでしょうか。
とにかく煮干のインパクトが強烈、これは癖になります・・・・
そして麺、それなりにコシも残り、良い感じの硬さでした。
この限定ではない普通のラーメンは程良い醤油と
煮干しが効いたスッキリしたラーメンとなっています。
人によっては好き嫌いが分かれるかもしれませんが、
私は好きな方ですね、ご飯と一緒に食べたらベストですよ。
店員さんの対応もよくてなかなか空気もよかったですよ。

魚介系スープが好きな方にお勧めのラーメンです。
良い事ありました、浅草寺のお御籤で「大吉」引いたからかな?


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。


三崎のマグロラーメンとは

突然ですが、私が住む横須賀市のお隣、
三浦市のマグロ漁港で有名な三崎港でB1グランプリで
上位にランクインされたまぐろラーメンを食べに行きました。
京浜急行線三崎口駅から京急バスで城ヶ島行か三崎港行のバスに乗り、
「三崎港」バス停で降りれば、漁港は目の前。綺麗な海が目の前に現れます。
はるか昔、三崎にはまぐろラーメンが存在していた。その中の1店舗が
三崎港のバス停のすぐそばにある『港楽亭』さんです。



大きな地図で見る

注文するのは、【三崎まぐろラーメン850円】

F1010028_convert_20120129173935.jpg
第5回、B1グランプリで5位に入賞しました。
オイスターソースで味付けされた目鉢まぐろの
角切りのあんかけは、やや甘めの味付けでやわらかい。
スープは、澄んだすんなり飲める塩味。
麺はやや細めのストレート。
少しやわらかめの茹で加減。
途中で店員さんお勧めのまぐろラー油を入れると・・・
甘めのラーメンが一転、ピリッと辛みを効かせている。
といってもただ辛いわけではなく、良い魚のエキスが
辛みとなってくれる不思議な美味しい特製ラー油。
まぐろの目の裏にある筋肉質と脂身を溶かして
作ってるそうです。
とくにクセは無く、さらっとしてます。
まぐろの角切りがたくさん使われてて、
ボリュームのある一杯でした。
ご馳走様でした。美味しかったです!!!

ここから京急バスで城ケ島へ渡り、夕日が綺麗な場所まで登って
三浦半島の南端の海と夕日を撮ってみました。

IMG_0138_convert_20120129155716.jpg
城ケ島も観光地なんですよ。
それから城ケ島から京急バスで三崎口駅まで戻りました。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。


羽田空港国際線ターミナルにラーメンの名店

らーめん激戦区・環七通りで魚介系スープで有名な
「せたが屋」さんが羽田空港国際線ターミナルに
お店を出したのは聞いていましたが、なかなか行けず、
去年韓国から帰国した時も疲れてすぐバスで帰ったので
今まで行けませんでしたが、今回食べに行く事ができました。
今回注文したのは、こちら↓

F1010026_convert_20110918225218.jpg
のり玉らーめん 950円
日本最後の清流と言われる高知県四万十川で育ったあおさのり、
濃厚な魚介スープと2年熟成醤油に
一晩漬け込んだせたが屋の味玉。
鶏がらと豚骨、大量の煮干と宗田節使ったいわゆる
魚介系ラーメンの代表格で、魚介系の香ばしい
香りが食欲を倍増させます。
全部飲み干したくなるとろりんスープは
御飯を入れて雑炊にしたらたまらない一杯ですね。
美味しかった!ご馳走様でした。

羽田空港で買い物を終えて、帰りは下の写真の
チケットを買って京急リムジンバスで帰りました。

F1010027_convert_20110918225315.jpg

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。


【碓氷峠3】高崎駅構内で懐かしい醤油ラーメンを

横川から高崎へ戻ります。
乗った電車は懐かしい湘南色の電車でした。

F1350004_convert_20110826214659.jpg
高崎駅に着いて立ち寄りたい所がありました。

高崎駅だるま弁当で有名ですが、もうひとつ名物があります。
「高崎駅 八起屋そばのラーメン」は、
立ち食いそばの他に,昔懐かしい醤油ラーメンがいただけます。
私はチャーシューメンを注文しました。

F1350005_convert_20110822131711.jpg
高崎駅の駅そば屋で食べられるこのラーメンは、
結構有名なんですよ。
醤油味の懐かしい味で本当に懐かしい~
皆さんも高崎駅に立ち寄った時は、このラーメンを食べてみて下さい。

さて、ラーメンを食べ終わり、これから東京へ帰ります。
新幹線は長野・新潟から来る列車はどれも満席!
あ~どうしよう~と考えていると、
在来線の特急を思い出しました。
群馬の温泉地から上野を結んでいる
あの特急がありました!!!

高崎16:03発特急≪水上4号・草津4号≫上野行に乗車します。
指定席自動販売機で空席状況をみると、
特急≪水上4号≫の車両の隅っこが空いていたので、
その指定券をゲットしました。
座って帰れるぞー!!

次回へ続く。。。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。


新橋・九州らーめん 丸當

今日は姪っ子のプレゼントを買った後、
ブラブラしながら新橋駅に辿り着き、
久し振りにラーメン屋リサーチをしてみました。
携帯のサイトであれこれ調べて1件見ーつけた!!

東京都港区新橋2-19-7
JR・都営・新橋駅から116mの距離にある
「九州らーめん 丸當」
ここは、久留米系とんこつラーメンとの事。
しょうゆとんこつの「黒」880円を注文しました。

F1100020_convert_20110814231554.jpg
替え玉あり、麺の固さも4段階ほどあって
好きな硬さを選べるんですよ。
スープは臭みがなくこってり感もほどほどで美味い!!
豚を感じるけど癖がなくて、食べ飽きないし脂がしつこくない。
また流行の脂だらけの角煮チャーシューと違って、
こちらの甘味のあるチャーシューは肉として美味しい。

あっという間に間食しました。
今度は替え玉も頼もう!
ご馳走様でした。

さて、外は猛暑。。。
さっさと都営地下鉄の新橋駅へ潜り、

F1020019_convert_20110814234108.jpg
冷房が利いている京急直通の快特電車で帰宅。。
おしまい。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。


 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん