のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

謹賀新年

新しい年の幕開けです。

旧年中はいろいろとお世話になり
誠に有り難うございました。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。



台風ラッシュ???

やれやれ、遅めの夏季休暇を会社に申請して
山陰地方へ出かける予定だったのに、
台風が近づくとは・・・
2年前も同じ理由で高山本線が土石流で線路がダメになり、
名古屋で引き返した記憶がよみがえってくる・・・
夏季休暇をずらすか、運よく通過して出かけられるか?
その他にも色々あってスケジュール調整どうしよう?
予定を変更して北陸新幹線に乗ろうか?
伊勢地方へ足を延ばせなかったところへリベンジするか??


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


札幌→東京 ある時代の列車



写真は私が大学時代に北海道の下宿から神奈川の実家へ帰るときに使った
列車。今は廃止された列車ばかり。




札幌から函館まで快速ミッドナイトで早朝、函館へ。
函館の朝市で朝食をとって函館から特急はつかり号で盛岡へ。
函館から4時間17分かけて盛岡まで。
盛岡から最速のE2系だったやまびこ号で帰京。。。
今は懐かしい列車ばかり。
この時代の列車旅の方が面白かったなあ。


現在は東京⇔札幌を陸路で日帰りしている人の記事があったり。
【滞在時間3分】北海道新幹線で「東京~札幌」鉄道日帰りに挑戦してみた


時代は変わっていくことを実感する今日この頃。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


謹賀新年 2016年

新年、明けましておめでとうございます。
2016年も宜しくお願いいたします。

今年は群馬の某温泉巡りから旅初めになります。
写真なども思いついたこともアップしていきます。

皆様、宜しくお願いいたします。

2015年最初の記事

2015年1月1日
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の旅初めは北海道となります。
同窓会に寝台特急北斗星廃止前の
マイラストランと要素が詰まっています。

今年こそは独りはもう嫌だなあ・・・
どうかこのブログ共々宜しくお願い致します。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。

2014年最後の記事

2014年も残りわずかとなりました。

今年も色々お世話になりました。

来年は真冬の北海道(同窓会も兼ねた)旅行記と
寝台特急北斗星マイラストランの記事を
帰ってきたら書きます。

それでは、来年も一応頑張ります。

よいお年をお迎えください。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。

ちょっと更新

ごめんなさい、しばらく更新していませんでした。
ネタを集めて更新準備中なので、
少々お待ちくださいね。。。

約10年ぶりの高山本線(飛騨高山)

今回は高山本線全線開通80周年、
東海道新幹線開業50周年というわけで、
いよいよ夏季休暇を利用して飛騨高山へ
10年ぶりに行ってきます。
高山から白川郷へバスで行こうか、
落ち着いた街並みの飛騨古川など、
予定はあまり立てずに行き当たりばったりの
私らしい歩き方をしたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


暑~い日の対処術??

ここ数日猛暑日が続いている・・・
今の職場・現場はスーツやワイシャツいらずの
スーパークールビズ(いや、私服)通勤。
でもこの暑さと通勤電車はたまらない!!
職場に近いR山手線・大崎駅で降りるとぐったりする・・・

まず、弱冷房車って何よ。生温いし、
混んでくると暑くてたまらない。
熱中症予防を言うのであれば、もう少し温度設定を下げてくれ。
仕事柄、ワイシャツの人はずっとハンカチで汗を拭いているか、
よく扇子で扇いでいるのを見かける。

昔はスーパーや銀行とか行くと冷房がすごく効いていたけど、
今はそうでもなくなりましたな。

私の外出日の必需品は、
・飲み物(熱中症予防)
・ハンカチ、タオル(複数枚)
・制汗ペーパー 
上記のアイテムは絶対持ち歩いている。

汗をだらだら書かない方法が知りたい。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


写真の同好会みたいなサークルないかな?

自分は写真が趣味の一つで色々なものを撮っています。

よく写真のクラブや同好会みたいなものがあるんだけど、
そういう同好会とかサークルに入ってみたい!
自分の腕はプロではないが、写真が趣味の人たちと
コミュニケーションをとってみたい・・・

どうすれば、そういうサークルに入れるんだろう?
紹介状みたいなものが必要?
誰か教えてもらえませんか??

私も地元横須賀でなくてもいいけど、写真が趣味の
サークルとか同好会に入ってみたいです。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。



 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん