のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

泉屋博古館分館 「名刀礼賛もののふ達の美学」

DSC_3519_convert_20170625231335.jpg

地下鉄 六本木一丁目駅から歩いて
泉屋博古館分館で開催している
「名刀礼賛もののふ達の美学」を観にいきました。
30口の刀剣を間近で見れて最高でした。
常時展示されている刀ではないので、
この機会にぜひ!
館内は無料のお茶サーバーに
ジュースがあったり、至れり尽くせり。

さらに図録 所蔵品選集 刀剣が1500円で販売されており、

DSC_3517_convert_20170625231236.jpg

これは写真が大きくて見やすく買う価値有りです。
六本木の帰りに京急2100系の快特列車でゆったり帰宅。
京急の2100系は車内がゆったりしていますよ。。

DSC_0376_convert_20170625233608.jpg

■泉岳寺 15:35

↓ 京急本線快特 三崎口行
▼品川(乗換不要) 15:37
↓ 47分
■堀ノ内 16:24

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等,
 宜しくお願いします。


大船駅のイタリアンレストランにて

今日はJR大船駅にある大船ルミネウィング7階の
フレッシュ&ヘルシーなイタリアンの店、
レストラン AGIO naturaでパスタランチを頼みました。
パスタは2色パプリカとズッキーニ 枝豆のタリオリーニ、
野菜の味が濃く感じるパスタで美味しい!!

レストランAGIO natura 大船駅

デザートは上品なアイスと紅茶のケーキでした。

レストランAGIO natura デザート

とても良いお店でした。

大船駅⇒ 金沢八景駅
神奈中バスに乗って帰りました。
■大船駅/12:45

↓ 神奈川中央交通・船8 金沢八景駅行
■金沢八景駅/13:32

船8系統 大船駅1245始発 金沢八景駅行き 神奈中バス

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等,
 宜しくお願いします。


【美術館】スヌーピーミュージアムへ

展示内容のネタバレしています。
写真撮影がOKの場所は写真を撮りまくってきましたので、
この先、展示の写真が貼ってあります。

スヌーピーミュージアムに行ってきました。
都営大江戸線・麻布十番駅から坂を登って
スヌーピーミュージアムが見えてきます。
午前10時頃着きましたが、混雑はしていない様子。
10:00-12:00の時間枠は下を見るとOKみたいです。。

DSC_3517_01_convert_20170622231411.jpg

前売り券と当日券は同額じゃありませんが、
ミュージアムの中で当日券を購入し、中へ。

「ピーナッツ」の貴重な原画の展示や
ここでしか買えないグッズの販売、
オリジナルメニューが魅力的なカフェなどが併設された
「スヌーピーミュージアム」が
2017年4月22日で1周年を迎えます。
↓埃をためてしまう”ピッグペン”
DSC_3520_convert_20170622231813.jpg

私が大好きなウッドストックもここにいます。
DSC_3525_convert_20170624205539.jpg


DSC_3526_convert_20170624205656.jpg

様々なキャラクターがいるなかで、
スヌーピーの兄弟達も大好きです。
特にオラフは何とも言えない暖かい感じが好きですね。
容姿より中身が大事と教えて貰ったキャラです。

DSC_3521_convert_20170622232204.jpg

この原画は、オラフの可愛らしさが出ていて好きなんです。
これが見れてよかった!!
DSC_3522_convert_20170624211703.jpg

スヌーピーカフェにも行ってきました。
スヌーピーカフェの一周年記念パンケーキ、
見た目が凄いボリュームですが、
ソースがあまずっぱくて美味しかったです。

DSC_3527_convert_20170624210706.jpg

帰りは六本木ヒルズまで歩き、
京急線との接続駅、泉岳寺駅まで
都営バスに乗って帰りました。

六本木ヒルズ/都営バス ⇒ 泉岳寺前/都営バス
反96 五反田駅行に乗車。
泉岳寺から京急線に乗り換えました。

運賃[IC優先] 206円

■六本木ヒルズ/都営バス
↓ 11:34~11:53
↓ 都営バス・反96 五反田駅行
■泉岳寺前/都営バス

六本木ヒルズ1134始発 反96系統 五反田駅行

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等,
 宜しくお願いします。









【日光_7】東武新型特急リバティーけごん号に乗車

東武鉄道では、2017年4月21日(金)にダイヤ改正を行い、
従来から運転している日光線特急「スペーシア」と
伊勢崎線特急「りょうもう」号に加え、
26年ぶりの新型特急車両となる「リバティ」の営業運転を開始。
その新型特急に乗って浅草へ帰ります。

リバティの愛称は観光・通勤に利便性をさらに高める 
特急列車「500系」の愛称。
車内は無料Wi-Fi環境を整備し、
各座席にコンセントを設置。
背面テーブルがあり、ノートパソコンや
スマートフォン利用に便利で通勤にも最適。
1編成3両固定の「併結・分割」を可能にした仕様で、
途中駅で列車の併結・分轄を行うことにより、
ひとつの特急で目的地の異なる
お客さんにご利用いただけます。

IMGP1218_convert_20170618215815.jpg

東武日光19:18始発の特急リバティけごん48号
浅草行きは数日前まで空席120席以上も余裕があったのに、
一時間前辺りになると残り22席に。
連休恐るべし。

20170502_東武日光駅空席案内

東武日光19:18始発の特急リバティけごん48号
浅草行きは、ほぼ満席状態で出発。

特急リバティーけごん48号_convert_20170514220416

車内は基本色の「シャンパンベージュ」で
おおらかで豊かな時の流れを、
側面の「フォレストグリーン」で
特急の格式と沿線の緑豊かな
自然を表現しているそうです。

特急リバティーけごん48号1号車

次の停車駅・下今市で会津田島を17:48に出発した
特急リバティ会津148号と連結し、
6両編成で浅草まで走ります。
浅草21:15は到着予定です。

次の停車駅は新鹿沼(19:46発)、
ここで車内に空席は見られませんでした。
夜の遅い特急ですが、GW中ははやり
混雑していますね。なんでもない普通の
平日だったら、もっと空いていたでしょう。

列車は栃木、春日部と停車し、
次の北千住で結構下車客が多かったです。
次はとうきょうスカイツリーに到着。
車窓からライトアップされた
スカイツリーがきれいでした。

特急リバティけごん48号・リバティ南会津148号は
定刻通り終点 浅草21:15に到着しました。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等,
 宜しくお願いします。

【日光_6】日光豚を使ったポークソテー

東武日光線 東武日光駅 徒歩4分
ダイニングカフェ湯波こまちの
日光豚を使ったポークソテーセットを戴きました。

20170502_ダイニングカフェ湯波こまち

日光豚の紹介をすると、
栃木県日光市の自社農場で丹精込めて生産する、
臭みがなくてやわらかいと評判で、
保水性が高いので、うまみを逃さず調理できるそうですよ。
赤身の部分に適度な脂肪がふくまれジューシー。
肉質がきめ細かくやわらかな食感。
さめても固くならず、おいしく食べられます。
脂肪は白くあっさりして豚独特の臭みがありません。

20170502_日光豚ポークソテーセット

豚がとても甘くて美味しかった。
日光名物の湯葉を使った料理で
日本テレビのお昼の番組、
ヒルナンデスでもとりあげられたとか。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等,
 宜しくお願いします。


【日光_5】奥日光の三大名瀑 竜頭の滝

日光東照宮近くにある、総合会館前バス停から
東武バスの中禅寺湖温泉行のバスが来たので
これに乗車し、いろは坂を登って
終点・中禅寺湖温泉バスターミナルへ。
そこから湯元温泉行のバスに乗り換えて、
竜頭の滝というバス停で下車しました。

ここは「竜頭の滝」という有名な滝があるのです。

IMGP1201_convert_20170514220607.jpg

湯ノ湖の湯滝、中禅寺湖の華厳ノ滝と並ぶ
奥日光の三大名瀑「龍頭之滝」。
男体山から噴出した溶岩が造りだした険しい岩肌を、
勢いよく水しぶきを上げながら
全長210mにわたって流れ落ちる様子は圧巻です。
滝は途中から巨石を挟み2筋に分かれて
豪快に滝つぼに流れ落ちます。
その様子を正面から見ると、
大きな岩が竜の頭に見え、また2つに流れる滝が
竜のひげに見えることから、
その名が付けられたと言われております。

IMGP1213_convert_20170514220803.jpg

滝の目の前に茶屋があり、そこでお茶をするもよし、
ここから写真を撮るもよし、お土産屋やトイレなどもあるので
観光には便利な場所です。
滝のおかげか結構涼しいので、
夏にもう一度行きたいところですね。

竜頭の滝で涼しんだ後、奥日光のバス旅を
楽しむため、東武バスで戦場ヶ原を通って
湯元温泉まで行きました。
ここは、この路線の始発なのですが、
GW中でもあり、バスの運転手から
いろは坂付近で混むかもしれないと言われましたが、
帰りの列車は余裕をもって遅い列車を選んでいるので
別に気にしませんでした。

湯元温泉/東武バス ⇒ 東武・JR日光駅行きに乗車しました。
運賃[IC優先] 1,700円(今回フリーパスを使った)

湯元温泉1545始発東武JR日光駅行き東武バス_convert_20170618172352

■湯元温泉/東武バス
↓ 15:45~17:01
↓ 東武バス・YK系統(湯元温泉−JR日光駅) JR日光駅行
■東武日光駅/東武バス

20170502_東武バス車内

バスは、結構混みましたが、GWの平日だったので
いろは坂で詰まることなく、ほぼ定刻通り
東武日光駅に到着しました。

まだ浅草行きの特急に乗るには時間が結構あるので
ここで夕食を取ります。

次回に続く。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等,
 宜しくお願いします。


【日光_4】輪王寺常行堂 孔雀の乗った如来様

輪王寺「常行堂」は嘉祥元年(848年)に慈覚大師円仁によって、
比叡山延暦寺の『にない堂』に模して建立されました。
純和様の宝形造で、隣の純唐様の法華堂との間に、
歩廊を設け接続されています。
この形式が大変珍しく、現在では比叡山延暦寺と、
ここ輪王寺常行堂の二か所のみとなっています。

常行堂は、仏の周りを歩きながら
90日間に渡って念仏を唱える
「常行三昧(じょうぎょうざんまい)」
という修業を行うために造営されています。

従って、本尊が安置されている
「須弥壇(しゅみだん)=豪華な台座(仏壇)」
の周りには、歩き回るための通路があります。

現在では正月に修正会が行われており、
鎮守国家や日本国民全体の幸福を願う
祈祷が執り行われています。

常行堂の御本尊は、宝冠五智阿弥陀如来です。
平安時代末期の仏像で、
国の重要文化財に指定されています。
宝冠を頂き、クジャクに乗ったお姿です。
このような形でおまつりされているのは、
大変珍しく、全国でも唯一と言われています。

こちらでもお参りをさせていただき、
御朱印もいただいてまいりました。

日光輪王寺_各所御朱印_convert_20170514220139

さて、次は東武バスに乗って、いろは坂を超え、
中禅寺湖の先を目指します。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等,
 宜しくお願いします。


【日光_3】輪王寺大猷院 徳川三代将軍 家光公の廟所

次は歩いて、徳川三代将軍 家光公の廟所
輪王寺大猷院へと向かいます。

大猷院とは徳川三代将軍 家光公の廟所(廟所=墓所)で、
境内には世界遺産に登録された22件の国宝、
重要文化財が建っており、315基の灯籠も印象的です。
祖父である「家康公」を凌いではならないという遺言により、
金と黒を使用し重厚で落ち着いた造りになっています。
入口の「仁王門」から「拝殿、本殿」までの道のりは、
天上界に昇って行くような印象を受けます。

私はここに来ると必ず見たいものがあるんです。
それは、四夜叉(よんやしゃ)です。

四夜叉(よんやしゃ)とは、
「青面金剛明王」とも呼ばれる
「夜叉の神」に仕える「4体の夜叉」のことです。

・「鍵陀羅・けんだら」(白色)
夜叉門_犍陀羅(けんだら)_convert_20170514220101

・「烏摩勤伽・うまろきゃ」(青色)
夜叉門_烏摩勒伽(うまろきゃ)_convert_20170514220000

・「阿跋摩羅・あばつまら」(緑色)
夜叉門_阿跋摩羅(あばつまら)_convert_20170514215853

・「毘陀羅・びだら」(赤色)
夜叉門_毘陀羅(びだら)_convert_20170514220033

そして、この4体の夜叉も本来の名前があり
「四護法善神(しご ごほうぜんじん)の夜叉」
とも云われています。

輪王寺を含めた日光東照宮自体、
神仏習合の代表的な社寺でしたので、
神仏分離が成された現代においても、
仏様と神様が入り混じっているような部分が見受けられます。
その部分の1つであるのが、この「夜叉門」です。

大猷院の中心となる建物で、拝殿・相の間・本殿と
連なる独特な建造物の構造を
権現造り(ごんげんづくり)と言います。
この建物は国宝に指定されており、
たくさんの金彩が使われているので、
別名、金閣殿(きんかくでん)と呼ばれています。
内部には、狩野探幽(かのうたんゆう)の描いた唐獅子、
天井には140枚の龍の絵、
家光公が着用した鎧など見ることが出来ました。
さて次は、同じ境内にある、輪王寺「常行堂」の前で
足が止まり、お参りをすることにしました。
次回へ続く。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等,
 宜しくお願いします。


【日光_2】リニューアルした日光東照宮宝物館

東武日光駅を出ると目の前の道路は
車だらけのすごい渋滞・・・
全然車が動く気配がない・・・
GW合間の平日とはいえ、観光地は侮れない。。
東武日光駅から全く動かない車たちを横目に
歩いて日光東照宮の敷地内にある
東照宮宝物館に辿り着きました。

日光東照宮宝物館_convert_20170514215537

宝物館の位置も変わり、建物も
新しくなっていました。

東照宮宝物館では徳川家康公の遺愛品をはじめ、
朝廷や将軍家・大名家からの奉納品、
東照宮の祭器具などを収蔵、展示公開しています。

家康公御着用の「南蛮胴具足」(重文)や
名刀「勝光宗光」(重文)などの刀剣類、
寛永の大造替に際して上棟祭に用いられた「大工道具及び箱」(国宝)、
「東照社縁起」(重文)、家康公御画像など、
貴重な御神宝を見ることが出来ます。
また、1階はガイダンス機能(主に東照宮の紹介)を備え、
カフェも併設しています。

1階では【東照宮案内コーナー】があり、
東照宮の社殿や彫刻、修理事業について案内しています。
2階の【東照宮シアターコーナー】では、
陽明門をCGで記録したバーチャルリアリティや
徳川家康公のアニメーションを上映しています。

さて、この次は輪王寺大猷院
徳川三代将軍 家光公の廟所へ向かいます。
次回へ続く。。。



ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等,
 宜しくお願いします。


【日光_1】東武鉄道で行く日光寺社巡り

GW(ゴールデンウィーク)期間の平日に、
栃木県の日光へ行くことにしました。

平成の大修理を終えた日光東照宮・陽明門を
見るためではありませんが…

日光へは東武鉄道で行くことにします。
という訳でスタート地点は東武鉄道の浅草駅です。
浅草から栃木県の赤城・日光・鬼怒川温泉の他に
4月21日のダイヤ改正から福島県・会津田島まで
行く特急がデビューし、ちょっと賑やかになりました。

地上7階・地下1階の商業ビルの2階に位置する東武浅草駅は
昔からあまり変わらない雰囲気を持った駅ですね。

その浅草を10:00に出発する特急スペーシアきぬ115号
鬼怒川温泉行きに乗車します。
この日は満席のようで、数日前に空席を聞いたら
160席くらい空いていると言っていましたが、
すぐに埋まったようですね。

ホームに上がるとお目当ての列車は既に
入線していました。

IMGP1193_convert_20170514211527.jpg

列車を見ると金色に塗られていて
日光東照宮400年式年大祭を記念し、
金色に塗られた特急スペーシアなんです。
そういう列車に乗れるとはラッキーですね。

浅草10:00発特急スペーシアきぬ115号で
栃木県の下今市まで乗車します。
下今市に11:39に到着し、ここで乗り換え、
東武日光には11:49に到着する予定です。

特急スペーシアきぬ115号は終点、温泉地で有名な
鬼怒川温泉には12:00到着予定です。

20170502_特急スペーシアきぬ115号

浅草を定刻通り10:00に出発し、隅田川を渡ると
車窓に東京スカイツリーが現れ、
すぐに東京スカイツリー(駅)に到着。
ここで乗客が増え、次の停車駅 北千住では、
ほぼ席が埋まり、次の停車駅、
アニメ クレヨンしんちゃんの舞台にもなっている
埼玉県の春日部で、満席状態となりました。
列車は栃木県に入り、栃木、新鹿沼と停車し、
日光線との乗換駅、下今市に到着。
前の列車が遅れた影響で、8分程遅れました。

下今市からは日光線普通電車で東武日光へ。
東武日光駅には12時前に到着しました。

最初にここから日光東照宮へ向かうのですが、
GW中の平日とはいえ、東武日光駅を出て
目の前の道路は車が詰まって動いていない。

観光案内所へ行くと、日光東照宮へ向かう道で
神橋まで車が渋滞して動いていないとのこと。
日光東照宮まで歩いていくことにしました。

今回は東照宮が目的ではなく、
徳川家康公の宝物が収められている
リニューアルした日光東照宮宝物館が目的です。
その次に輪王寺大猷院ですね。
時間があるので、バスでいろは坂を登り、
中禅寺湖、竜頭の滝まで足を延ばします。
今回、「まるごと日光 東武フリーパス」を購入しているので
日光周辺のバスは一部を除いて乗り放題なのです。
浅草から下今市~東武日光までの往復乗車券と、
東武バス日光全区間が乗り放題
という便利なフリーパスです。

東武日光駅には日光東照宮や輪王寺等の拝観券を
ICカードやクレジットカードで購入できる
新型の機械もあり、便利になりました。
多国語対応で外国人観光客もこれなら便利かなと思います。
しかし、操作の仕方を案内した方がよさそうです。
操作に戸惑っている観光客の方も見受けられましたし…

さて、私も輪王寺や日光東照宮宝物館等に入れる共通拝観券を
この機械で購入し、徒歩で日光東照宮ではなく、
同境内にある日光東照宮宝物館へ向かうことにします。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等,
 宜しくお願いします。


 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (50)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (13)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (66)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (15)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (4)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん